【ジザニア製品のネット通販はこちら】
ジザニア専門店ジェシカ 新規会員受付中!

2013年07月21日

“東北ブルースサミット in 山形”に行ってきました!

2013年7月20日(日)東北ブルースサミット in 山形

東北ブルースサミットは、毎年東北各県を持ち回りで開催されています。
今年の会場はこちら山形市のNoisy Duck
IMG_4035.jpg

IMG_4037.jpg

IMG_4042.jpg


私は初めての参加でしたが、全てのバンド同士の皆さんはもうすっかりお馴染みのようで同窓会みたいなイベントでした。
私は昨年までの約30年間、すっかりバンド活動をしていなかったのですが、実にもったいないブランクだったと実感しましたね。
まぁ、それはもう今言ってもしょうがないので、これから地道にやっていきますよ。

それにしても、どのバンドもみんなBlues、R&Bが好きで好きでたまりまっしぇ〜ん感が伝わってきました。

オープニングアクトは地元山形の「山形ブルース研究会」
IMG_4044.JPG

IMG_4046.JPG
元気な女性ヴォーカルと、ベテラン女性ヴォーカル、渋いギター。
オープニングにふさわしい演奏でした。


2番目の出演は「Boogie GG Band」
IMG_4047.JPG
このバンドは、Vo&G(写真真ん中)が青森県八戸市で、他のメンバーは福島県郡山市(だったと思う?)という構成。
このイベントの為に組んだセットのようです。

いや〜、この八戸のオッサン(写真真ん中)のヴォーカルは凄みがありました。
どこぞの親分みたいな貫禄でした。
この貫禄でBuddy Guyのスローブルースなんかを聴かされたら、そらあんた…

しかもこのオッサンに
「こないだ、アーマトーマス観てきたんだって? あんたのブログ見とるよ」
と声かけられて、もうすっかり舎弟にしていだきました。



3番目は青森県弘前市の「Y's Company」
IMG_4048.JPG
R&Bを唄う女性ヴォーカルのバンド。
アレサの曲を数曲演ってました。
「だってR&Bが好きなんだもん!」感が伝わってきます。
とても良い雰囲気で気に入りました。



そして4番目は私ら「bbym」(Blend Blue and 吉田博 with ミッキー)
吉田博さんが急遽参加できなくなったのでbbmというセットになりました。

ドラムの横浜さん以外のメンバーは、福島のハーピスト「ミッキー」さんとは初対面。
ぶっつけ本番で「Early In The Morning」「Chekin On My Baby」

さすがですね。
ミッキーさんのスーパーハープには観客も大喜びでした。

そしてウチの女性Vo井上延子は、「When A Man Loves A Woman」と「Think」を熱唱。
これも大盛況で、ホッとしました。


すんません。自分の出番以降は写真撮り忘れました。


5番目は秋田の「East End Blues Band」
サザンロックぽい曲も演奏しておりました。
なかなかカッコ良かったです。

この途中から、腹が減ってきて我慢できず食事兼呑みに出たので、残念ながら他のバンドは見られませんでした。
なんせエネルギー使い果たし、一気に空腹感が襲ってきたのはメンバー全員一緒でした。

食事から戻って来ると、ちょうどセッションが始まるところ。
なぜかウチのメンバーが引っ張りだこで、私もちょこっと参加させていただきました。

もうね、上手いとかヘタとかじゃないのよ。
楽しかったです。

セッション終了後最後まで残っていたメンバーで記念撮影。
IMG_4051.JPG
フラッシュのスイッチ入れてなかったので暗くてゴメンなさい。


いや〜、東北のブルースバンド皆元気です!

来年の開催は盛岡でというオファーをいただいちゃいました。
さてどうしよう。


最後に外で記念撮影
IMG_4050.JPG


posted by ジェシカのパパ at 18:24| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジェシカパパさん、はじめまして(ではないのだが)
山形お疲れさまでした。
こんなに丁寧に東北ブルースサミットを紹介して頂いたのは、初めてかと思います^^
Y's Companyでトラムを担当させて頂いている「てっち」と申します。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
明年の盛岡も♪
Posted by てっち at 2013年07月22日 22:12
てっちさん、こちらこそありがとうございました。
良く見つけましたね。

セッションも楽しかったですね。

こちらでも紹介されておりましたので、よろしかったらご覧下さい。
http://ameblo.jp/jjb-kon/entry-11577164845.html


今後とも宜しくお願いします。
Posted by ジェシカパパ at 2013年07月22日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。