【ジザニア製品のネット通販はこちら】
ジザニア専門店ジェシカ 新規会員受付中!

2015年04月29日

ギタリスト黒澤豪 初体験

2015年4月22日
黒澤豪のライヴを観た。
IMG_2476.jpg
行きつけのライヴハウスのFBページにライヴの案内が出ていて、全く知らないギタリストだったけど何となく気になってYOUTUBEで検索してみた。

ん? なんじゃこりゃ?
よし観てみよう。

アメリカを活動のメインにしていて、今回はワールドツアーの途中だという。

ライヴハウスに行くと知っている地元ミュージシャンが数名来ていた。
客は少なかったが、それでも盛り上がったよー。

エレアコでエフェクターを駆使して、それでもシンプルで。
全曲エフェクターを使うわけではない。

なんて言えばよいだろう。
まず、ギターのボディをパーカッションとして使う。
たたく場所を替えて低音から高音までパーカッションする。
弦を擦ったり、ボディに貼り付けがボードを擦する音も効果音として使う。

ギターのマイクは、弦の音を拾うマイクと、パーカションの音を拾うマイクの2個が内蔵されている。
それをステレオジャックでアンプに繋いでいる。

そして例えば、イントロでリズムパターンを弾き、それをエフェクターでループさせてメロディーやソロを被せて弾く。
パターンが変わる時はループを切る。
これがとてもスムースで、一体感があるからなんの違和感もない。

そして、数種類の変則チューニング。
6弦をAまで下げることもある。

スペイシーで間をたっぷり使うゆったりとした曲もあれば、アップテンポでギターボディをパカポコやりながらの曲もあり。
ひとつのジャンルではとうていくくることはできない。

素晴らしいライヴだった。

ボブマーレーの曲も演った。
ソウルもゴスペルっぽのも演った。
歌も数曲唄ったが、ギターソロがメイン。


うーん、ファンになりました。


これがその時使っていたエフェクター。
IMG_2472.jpg
一番右が、ディストーション
右から2番目がループとディレイ。これはギター弾きながら足で白いツマミを操作していた。
一番左がBOSSのループモディファイ。
左から2番目は、BOSSのループをモディファイする為に足したスイッチ。



こちらは使用ギター。
アイルランド製のlowden
IMG_2478.jpg
(後のローズは店置きの物でライヴでは使ってません)
IMG_2477.jpg
マイクは弦の音を拾うマイクと、パーカションの音を拾うマイクの2個が内蔵されている。
それをステレオジャックでアンプに繋いでいる。

ボディに貼っているボードは後付けで、何となく気に入ったので貼ったとか。
時々このボードをツメで擦って効果音としていた。





posted by ジェシカのパパ at 21:50| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

はっちゃん、逝ってしまった。

昨夜、知人のドラマーからのメールで、はっちゃんの訃報を知った。

36年前高円寺に住んでいた頃、ジロキチでよくブレイクダウンのライヴを見たなぁ。
日本人のブルースギタリストの中では塩次伸二、服田洋一郎、吾妻光良が今でも好きだ。
そのうち二人が亡くなってしまった。

1979年、僕が二十歳の頃、ジロキチで見た砂川正和withブレイクダウンのライヴは凄かった。
砂川正和のシャウトに驚喜し、はっちゃんのギタープレイに興奮したものだ。
breakdown_tape.jpg
あの頃はいつもこそっとテープレコーダーを持ち込み録音してはアパートに持ち帰ってはよく聴いた。
日本人ブルースギタリストのプレイは、丁寧でエネルギッシュなので、下手くそな本場モンよりはプレイヤーとして聴いた場合とても勉強になるんだよなぁ。

はっちゃんの唄う「Gee Baby, Ain't I Good To You」と「I'm Still in Love with You」が好きだった。

はっちゃん、ありがとう。
そして、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

合掌

posted by ジェシカのパパ at 10:51| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

石割桜が満開!

盛岡市内の桜の名所、岩手地方裁判所敷地内に咲く、「石割桜」
sakura_0418_01.jpg


sakura_0418_02.jpg
その名の通り、大きな岩を割って咲いているのです。
連日観光客で賑わってまーす(^o^)/

例年だとゴールデンウィークの頃が見頃なのですが、今年は咲くのが早いです。
それにしても、うーん、天気がイマイチ。

晴天の日は、青空に桜のピンクが映えるんですけどねぇ。
sakura_0418_03.jpg

posted by ジェシカのパパ at 19:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

